忍者ブログ
~名もない蛾と虹の錯乱~ 内の思いと外の色彩をつらつらと。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Munchkin拡張買ったよ&引き続き無双
前回のエントリーに拍手ありがとうございます!

今週は土曜日に今年も!White Night Melbourneが開催されます。夏の夜のアートやら諸々の祭り。
仕事をなんとかして今年も参戦予定。友達のお誘いも来たのですが一人で回りたいなあ・・・
とにかく気温がある程度あって、何より天気がいいことを願う限り。今時点の予報は結構理想に近いけどこれからどう変わっていくか。てるてる坊主を吊したほうがいいかな。

日曜日は暑くて(湿気がありましたが)天気が良かったのでちょっとシティまで行って来ました。
最近スーパーに買いものにいくくらいしか外に出ることがなかったので歩き回るだけでも楽しかった。
そんなお出かけの目的としてRoyal Arcadeのゲーム屋さんでカードゲームMunchkinの拡張パックを1つ買ってきました。

Munchkinはほんとうにたくさんの拡張があって(公式のここに一覧がありますが)、さらにカードゲームとは違うフォーマットのMunchkinもいくつかあるようです(ボードゲームとか)。
カードゲーム版の拡張もテーマ有り拡張(クトゥルフとかゾンビとか)などバラエティに富んでますが今回は初めての拡張ということで普通のMunchkinの拡張2「Unnatural Axe」を購入。

ちなみにこのRoyal ArcadeのThe Games Shopは小さい店ながらも各種ジグソーパズル、ボードゲーム(麻雀もおいてある)など色々おいてありますが何せ小さいのでゲームの拡張などはほとんどLittle Lonsdale Streetにある同系列の店Games Laboratoryに置いてあるそうです。これはプレイ用スペースもあるのかな?今度はそちらも見に行こうかな。

今回買ったUnnatural Axeは多分基本セットと同じ枚数の拡張セット。
各種類のカードにバラエティが増すのですが、ざっと見た傾向としては新しい種族(オーク)、それから種族・クラス固有効果のあるアイテム、レベルアップボーナスのカード、それから特定のモンスターやカード1枚に効果のあるカードが増えた印象。プレイがさらにトリッキーになる予感がひしひし。「手が小さくなる呪いで両手用アイテムが持てない」なーんて些細なことがゲームの流れを変えたりしますからね。

それから今回お宝カード・扉カード両方に空白カードが数枚入っています。自分で作れるよ!ということなんですがゲームのバランスとか考えるとおいそれと追加する訳にもいかず。でも仲間内で分かるジョーク的な面白いカードが入れられたら楽しそう。果たしてこれらを使う日は来るのかどうか。

さてPCでは相変わらず無双7やってました。猛将伝のストーリーモードのステージ(アナザーif)を魏・呉・蜀・晋と全部クリア。それからフリーモードではクリア済のステージの裏ステージ(反対の勢力を操作する)をちょっとやってみたり。

各勢力の最後のネタステージが楽しいのですが魏の「麗人捜索戦」はものすごく大変だった!イベントを起こすフラグを立てるのが忙しいのはもちろんですが登場人物の多さによりイベントを起こしてもイベントが起きなくても色々カオス!そしてみんながみんなずれてる!ストーリー的に収拾が付かない!
なんとか完全クリアしましたがこのシナリオは違う武将でプレイすると違う台詞が出るとあって是非是非聴きたいながらも大変面倒くさいのでしばらくそこらは挑戦できなさそう。またこんど。

次は順番でいうと呂布伝かな。ここから普通の(ステージが続き物になってて分岐があってetc.etc.)ストーリーモードになります。心持ち的にはまず史実ルートで「うわーん(泣)」となってifルート攻略したほうがよいかな。陳宮のバッドエンドは見たくないのだけれど。

魏のアナザーifは于禁使えるとこは全部于禁でやりました。無印のストーリーでは出てこないので、というのもありますが最初使った時になんだか気に入ったので。カットシーンが終始かっこよかった于禁さん。
呉はどのキャラも結構好きでほとんど変わらず使いやすい中、「江陵防衛戦」のステージが面白かった。守りに回るステージがこんなに楽しいとは。魏アナザーifの八門金鎖防衛も楽しかったー。

フリーモード他で使ってる武将は法正・賈充・徐庶あたり。法正はやっぱり色んな種類の攻撃を使いこなせてない感満載なのですが(麗人捜索戦は法正で全麗人クリアしたのですが正解だったかどうかはわからな)、使ってて楽しい。
雑魚が多いステージは大体賈充。斧を投げて延々と飛び交うEX攻撃2(本当にずっと飛んでる)が使いやすいので愛用。徐庶はストーリーで使ってないのでレベルが低めだけど大変使いやすいし楽しい。相変わらずフード付きです。

それから武器がとにかくたまり続けるので将星モードで武器屋レベル上げて鍛錬に挑戦中。これもかなり勉強が要る作業で、メインで使ってる武将のメイン武器ぐらいしか頭が回らない。そもそも誰が何をサブで使うか決まってないよー。わからんよー。

さて今週も仕事が入ってきたので土曜日に遊びにいけるようにしっかり進めていかないと。
White NIght楽しみです。


今日の一曲: ポルノグラフィティ 「MUGEN」




こないだiTunesカードでポルノグラフィティのシングルコレクションを購入したと書きましたがWhite Nightの前にちょうどよかったー!こういう時にわくわくする音楽いっぱい。

ポルノグラフィティの音楽はほとんどCMとかものまね歌選手権とかそっちから知ってるのですがそこら辺欲しかった曲も全部入ってたし新しく出会って好きになった曲もあり。
「MUGEN」は後者です。最初聴いたときからぐぐっと来ましたね。

そもそもポルノグラフィティの音楽で何が好きっていうとダントツでリズムだと思います。特に主なるメロディーのリズミカルなのにぐいぐい惹かれる。やっぱりリズムを司るのは本能部分ですからね。
なので今回購入した中でも好きなのはテンポの速い曲が多いです。アポロとかジョバイロとか。メリッサにラックに渦(は速くないか)とか。

特にこの「MUGEN」のめまぐるしい曲調、激しくて刹那的な感じに惚れ込みました。
あとAメロがヘ短調→サビがニ短調というキーチェンジもちょっとレアじゃないかな?激しい調から激しい調に、新鮮な展開。

ということで夏に、そしてWhite Night前に入手しておいてよかったーなタイミングでした。
これから聞き込んでいって他にどんな曲がツボにはいるかも楽しみです。


拍手[1回]

PR
コメント
この記事へのコメント
D&D
こんにちは、Munchkinというのを紹介されてたのでちょっと調べたところ、D&Dのパロディーというのが判って凄く興味がわきました。自分は学生時代(と言ってももう何十年も前ですが…w)にD&Dをやっていたのでプレイできたら絶対楽しいと思うのですが、なんせそういうのを集まってやれる友人も近くに居ませんし中々時間も取れないので残念なところです。カードゲームでいうとThunderStoneというの持っているのですがマニアックなので家族ではプレイできずタンスの肥やしになりかけてます(笑)Dixitは数回やった事があります。
2015/02/17(火) 21:44:39 | URL | 雅 #7f4ce25daa[ 編集]
返信:D&D
コメントありがとうございます。私はD&Dはやったことないのですがたまたま友達の集まりでこういうゲームに出会うことが多いです。とにかく集まって遊ぶきっかけを積極的に作ることが大事なのを実感してます。Dixitは感性も面白いのでこんど友達のちびさん3歳も一緒に遊ぼうか、なんて言ってます。
2015/02/18(水) 19:02:40 | URL | 流 星姫 #8df12938b4[ 編集]
無題
返信どうもです。家も3歳児いますがDixitなんてとんでもない(笑)散らかされて終わるだけになりそうです(^O^;)
2015/02/19(木) 08:11:18 | URL | 雅 #7f4ce25da1[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック