忍者ブログ
~名もない蛾と虹の錯乱~ 内の思いと外の色彩をつらつらと。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

独断と偏見でAoW3シリーズ:Dwellingsの話
便利便利と使ってたら賈充があっという間にレベル95超えて戸惑っていますなう。
晋アナザーIFからフリーモードから将星モード絆上げから名馬獲得まで色々使ってたのが効いた様子。(特に名馬獲得。まだ1頭ですが。目指せ赤兎。)
これは晋のストーリーモードやる前に一旦レベルリセットしないとなー。その前に秘蔵武器とか名馬とかぶつぶつぶつ。

今日は(呉ストーリー終わってからちょこちょこ久しぶりに遊んでた)Age of Wonders 3関連で。
フォーラムかどっかで次の拡張は4月みたいな推測が出てましたがさてどうなるかな?

拡張では種族としてFrostlingsとTigransがカムバックを果たすことが発表されていますが、種族に満たない種族、Dwellingについてはなにも情報が入ってきていないような。
ということで今回は心置きなく?Dwellingについての雑感。

Dwellingはさっき「種族に満たない種族」と書きましたが要するにプレイヤーのキャラクターとして選べない種族です。Dwellingはマップ上に1種類につき1都市のみ存在して(でいいんですよね)、都市機能も限られていて、Migrateもできません(両方向)。
ただDwellingで生産できるユニットは他では調達・召還できないものが揃っていて、支配下に置いておくと戦力アップになるかも。

まずはElven Courtキャンペーンゲームの最初のステージに出てくるためDwelingの中では多分一番最初に出会うであろう妖精族Feyから。妖精3種とユニコーン、Nymphを生産できます。
妖精三種は一見脆そうですが耐性もいくつか持ってるしFairy Fireという複数エレメント距離攻撃を持ってたり、特に最高位Nightshade Fairyまで来ると結構強力だったりします。

ユニコーンはHigh elvesのUnicorn Riderと外見は似てますがスペックはちょっと違う様子。あんまり使ったことがないので使い分けまではちょっとあれですが。
Nymphは戦闘自体は弱いですがSeduce, Befriend Animalと敵を味方につけるスキルを2種類も持ってます。ある程度対象に近づかないと使えないのでうまくサポートすれば面白いかも。
ただFey族は揃いも揃ってBlight弱点があるのがちょっと難点。特にエルフ使いは弱点が一貫してしまう。

Revenant(アンデッド)は前作のArchon(元High men)のなれの果てのアンデッド族。
剣兵・弓兵・サポートなど種類が一通り揃ってるし、Titanのパワフルさも心強い。個人的にはWraith・Wraith Kingの耐性と浮遊を活かして最前線に送り出したり、なーんてこともちょっとやったり。

ただアンデッドだけあってAlignmentが完全に「悪」なのが最大の難点。別に「善」を目指してプレイしてなくても無駄な戦闘を避けてるだけでも「善」に傾くようなところがあるので、どうも意識して「悪」プレイしてないとアンデッドとは折りが悪い。相性が悪いと離反しますからね。それに現在ほぼアンデッド固有である氷攻撃・氷耐性は今度の拡張で登場するFrostlingsともかぶる予定ですし。そこんとこどうなるかも興味津々ですね。

一番のロマンだと思うDwellingsがDragons。Elven CourtでもDragonが仲間になりますがその強いことといったらあのレベルではなかなかのバランスブレーカー(多分)。
とはいえ普通のプレイ環境ではDragonが生産できるようになるには施設建設にものすごく時間がかかります。それまでに生産できるWyvernもそこそこ強いのですが、城攻めで一番槍にするには勿体ない。直接攻撃だけだしな-。それに進化もしないし。

その面Giantsは即戦力になるのが売り。Fire GiantもFrost GiantもStone Giantもかなりの戦闘力だし城壁は壊せるし、中終盤では生産を止めるほど持ちが良い。ただそれはイコール「最初にGiantsの拠点を落とす時に強いGiants何体かを倒す必要がある」ということでもあり。序盤で自分のテリトリーにGiantsの拠点を見つけてもしばらくスルーする場合もあります。

そしてGolden Realmsで登場した蛇族Nagaさん。蛇好きだよー。
他のDwellingと比べて性能はちょーっと地味かな?生産できるユニットはみんな地上ユニット、ほとんどが直接攻撃ユニット。Pikemanユニットが居るのはちょっと特徴的かな。
ただ高位ユニットのGluttonやKing Reed SerpentはBlight攻撃もあり、Matriarchはレベルを上げれば雷も呼べるし、結構面白いやつらがいます。
基本ユニットはTier 1より大分頑丈で、前述通り高位ユニットのレベル上げも考えると初期にNagaの拠点を押さえておくのが理想的かな。

うーむ、結構長くなってしまったな。本当は他の召還したりなんだりできる生き物についても書きたかったのに。いつになるか分かりませんがまた次回に。


そして結構長くなってしまったので今日の一曲はお休み。両立できていない。


拍手[2回]

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック